ダーウィン発信 海外生活日記

オーストラリアから海外生活の様子をお伝えします。

夜中に起こされた!蛇のダンス 2021-8-2023 

f:id:idreamseeker:20210823225628j:plain

Carpet Python


夜中の2時頃うちの犬、ココが吠え続ける声で起こされました。

うるさ〜い。😤😤😤

せっかく深い眠りについているところだったのに〜。

これじゃあうちだけでなく、近所迷惑極まりない。😓

私はまだ寝たいので、「ちょっとこの真夜中に何に吠えているのか見てきてよ。」と夫をベッドから追い出しました。

実はもう大体検討はついてるんです。

こうやって夜中に吠え始める時は、蛇が庭に出てきてるんですよ。

もう珍しいことでもないので、私は再び眠りにつこうとしていると、庭から夫が私の名前を大きな声で呼んでいる!

「早く見においで!」

あ〜また近所迷惑〜。そんなに何度も私の名前呼ばなくていいのに〜。

静かにしてよ〜。😫

もう蛇はみなくてもいいわ〜、しかも真夜中に。。。。

眠い目をこすりながら、そしてちょっと冷んやりした外の空気に触れながら、「何の騒ぎ?」と出てみると、

今日は蛇がなんと2匹。しかも絡まっている!😵

f:id:idreamseeker:20210823225521j:plain

Carpet Python

ビデオでお見せできないのが残念ですが、結構なスピードでお互いの頭に食いつこうと必死です。動きが早すぎて写真もブレてます。

これって蛇の交尾?喧嘩?

交尾だとしたらますますうちの庭に蛇が増えてしまう。😩

でも2匹を引き離すのも怖すぎる。

f:id:idreamseeker:20210823225423j:plain

Carpet Python

ついつい真夜中であることを忘れて夫と一緒に見入ってしまいました。

しばらくすると片方がもう一方の蛇の頭を押さえ込んだような形になり、二匹とも地面に伏せこみました。

決着がついたんでしょうか?

これで終わり?と思ったら、一匹はさっさと離れていきました。

この蛇はカーペットパイソンという蛇で、にしきへびの仲間だそうです。

ja.wikipedia.org

この近辺ではよく見かける蛇の種類で、うちの敷地内でも時々出没します。

オーストラリアには猛毒な蛇もいますが、カーペットパイソンは毒性はありません。

大体見ただけで蛇の種類を判別するのも難しいので、こちらに引っ越してきた当初はびっくりして蛇が出るたびにスネークキャッチャーに電話して助けを求めていました。

なんとノーザンテリトリーにはスネークキャッチャー(ヘび捕獲専門家)がいて、24時間いつでも携帯に電話するとへびを捕まえにきてくれます。しかも無料サービス。

なんと心強いサービスでしょうか!

でもだんだん慣れてくると、うちの庭で出没するのは大体カーペットパイソンで、しかも毒性がないということもわかり、わざわざスネークキャッチャーを呼ぶことはなくなりました。

夫が撮ったビデオをフェイスブックに載せたら、それを見た知り合いで蛇の専門家からこれは蛇が縄張り争いをしているところだと教えてもらいました。

はあ、交尾ではなかったか。。。。

確かに戦っているような勢いだったからなあ。

とりあえず蛇の赤ちゃんがたくさん出てくることはなさそうで、安心しました。