ダーウィン発信 海外生活日記

オーストラリアから海外生活の様子をお伝えします。

今週のお題 「本棚の中身」

私は本棚は正にその人を表れではないかと思います。 並んでいる本の内容から、どんなことに興味のある人なのか、どれだけの本を読んでいる人なのか、本の並べ方でどんな性格の人なのか、色んなことが想像できてしまうんじゃないでしょうか。ある意味、本棚は…

「しょうがない」って英語でなんて言う?

「しょうがない」とは、仕方がない(しかたがない)、止むを得ない(やむをえない)、どうしようもない、などの同義語でその状況を半ば諦めながらその状況を受け入れる時によく使われる言葉です。 その状況によって英訳も変わってくるかと思いますが、一般的…

2021年テリトリーデイ 2021-8-29

Holmes Jungle Nature Park 今日はTerritory Day (テリトリーデイ)です。 残念ながら祝日ではないんですが、ノーザンテリトリーの生活を思い切り楽しもう!という日です。 本来なら学校が休みの間の7月1日なんですが、今年はダーウィンでコロナ感染者が出…

乾期の真っ只中の雨?!2021-8-25

オーストラリア ダーウィンの月別平均降雨日数 weather-and-climate.comから抜粋 ノーザンテリトリーの季節は11月から4月までの雨期と、5月から10月までの乾期の二期に大きく分かれています。 雨期だから一日中雨が降っているというわけではありませんが、…

夜中に起こされた!蛇のダンス 2021-8-2023 

Carpet Python 夜中の2時頃うちの犬、ココが吠え続ける声で起こされました。 うるさ〜い。 せっかく深い眠りについているところだったのに〜。 これじゃあうちだけでなく、近所迷惑極まりない。 私はまだ寝たいので、「ちょっとこの真夜中に何に吠えている…

金脈ってこんな感じ 2021-8-22

皆さん金脈を見たことありますか? 私は言葉では聞いたことはありましたが、実物を見たことなどありませんでした。 知人に金鉱発掘家がいて、精製前の金脈石の原石を借してくれました。 オーストラリアには各地に色々な種類の鉱山があるのですが、これはノー…

無断駐車禁止の歯科ジョーク 2021-8-20

歯科医院の無断駐車禁止の看板 ダーウィンのとある歯科医院の駐車場に掲げられている無断駐車禁止の看板です。 注意書きで「違反者の歯は抜かれます。治療費は違反者持ちで。」と書いてあります。 この歯科医院の経営者である歯科医は、現役引退を間近に控え…

ノーザンテリトリーの運転免許取得法

ノーザンテリトリーでは16歳から運転免許証が取得できます。 でも16歳ってちょっと若すぎませんか?まだ高校2年生ですよ。子供たちが運転中に路上で遭遇した危険な場面にきちんと対応できるのか親としては心配です。 といっても法律上認められていることなの…

ダーウィンのロックダウン3日目 2021-8-18

雲が広がる朝焼けの空を見上げて今日の1日が始まりました。 子供の頃には友達と一緒に地面に寝転がって流れていく雲を見ながら、なんの形に見えるかお互いに思いつくまま語ったりしたのが懐かしい。 自分では気づかないうちに雲をゆっくり見て楽しむことさ…

ダーウィンのロックダウン2日目 2021-8-17

Sunrise at Nightcliff 昨日の午後12時からロックダウンが始まり今日は2日目。1日1時間までの外での運動は許可されているので、いつもどおり朝の散歩にでかけました。 学校が休みでお弁当作りをしなくて良い分、時間にも余裕があります。 行動範囲が自宅か…

ダーウィンでもロックダウン開始 2021-8-16

コロナのパンデミックが宣言されてからも、幸いダーウィンではほとんどコロナのコミュニティ感染がありませんでした。 ところが今日は感染者が一人出たとのこと。早速午後12時から72時間のロックダウンが始まりました。 外出できる5つの理由は 1、医療 2、必…

ナイトクリフの桟橋からみた夕日 2021-8-15

Sunset at Nightcliff Jetty 南半球のオーストラリアは日本と季節が逆になるので、本来なら冬になりますが、ダーウィンは一年通して夏です。 一年の中でも気温が下がる乾季の真っ只中とはいえ、今日の最高気温は33度でした。暑い。 今年はBuild Up ビルドア…

マングローブの森の散歩 リーポイントブロードウォーク 2021-8-14

マングローブの森 ダーウィンで暮らし始めて既に12年になりますが、身近でありながらも未だに開拓していない場所があってびっくりします。 最近になって夫が見つけたそんな場所の一つ、Lee Point Mangrove Broad Walk リーポイントマングローブブロードウォ…