ダーウィン発信 海外生活日記

オーストラリアから海外生活の様子をお伝えします。

ナイトクリフの桟橋からみた夕日 2021-8-15

f:id:idreamseeker:20210815215418j:plain

Sunset at Nightcliff Jetty

南半球のオーストラリアは日本と季節が逆になるので、本来なら冬になりますが、ダーウィンは一年通して夏です。

一年の中でも気温が下がる乾季の真っ只中とはいえ、今日の最高気温は33度でした。暑い。

今年はBuild Up ビルドアップと言われる乾季の終わりにくる湿度気温ともに高くなる時期が早くやってくると言われています。今日はそんな気配さえする蒸し暑い1日でした。

今日は夫と夕日を見に近くのナイトクリフの桟橋に行ってきました。この海岸沿いにはピクニックスポット、ビーチが数キロに渡って並んでいるので週末になるとたくさんの家族連れ、友達連れで賑わっています。私達家族も今度ピクニックの用意をして来たいな〜。

f:id:idreamseeker:20210815214656j:plain

夕日が沈むまで岩の上に静かに座って波の音を聞いて瞑想。心が落ち着きます。

f:id:idreamseeker:20210815214602j:plain

瞑想すると五感が敏感になります。波の音、鳥の泣き声、風の音、肌に感じる潮風。。。ん?今日は海の匂いがするけど、気のせい?

の日本の海岸に行くとどこも海の匂いがしますが、オーストラリアの海で匂いを感じたことはほとんどありません。

夫に聞いてみると彼も海の匂いを感じていたというので、やっぱり気のせいではなかった。

f:id:idreamseeker:20210815222644j:plain

f:id:idreamseeker:20210815222645j:plain

今日も静かに一緒に過ごせる時間が作れて幸せでした。ありがとう。